スポンサーサイト

     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    生活保護の不正受給が話題になってますが

     2012-05-25
    本当に必要な人が受給できずに、なんていうか・・一度受給が始まってしまったら事情が変わっても(親族がお金持ちになっても)受け続けることができるってことですねぇ。
    ちゃんとしたシステムが出来てないというか、チェック機能が働いてないというか~。
    なんつーか・・。
    あと親族が扶養しなくてはならないっていうのも大変ですけどね~。
    特に自分が家族を持ってしまったら叔父叔母の面倒まで見れませんよねー。
    あー。難しいですね。
    実は私の元夫の父親が田舎の山奥で難しい病気になり入院と手術を繰り返してましたが、生活保護は受けられませんでしたねー。田舎の自治体に相談したのですが、土地持ちの人はだめです・・とのことでした。
    土地持ちと言っても田舎の山奥なので売りたくても誰も買ってくれません。タダでも引き取ってくれないようなところです。
    あの時もっと食い下がって相談すればよかったのかもしれませんが、なにしろ行って帰ってくるだけで3日かかるような遠いところです。電話だけでは埒が明きませんでした。
    子どもが生まれたばかりの私ら家族と結婚したばかりのすぐ下の弟で厳しかったけど、義父をこちらに呼んで病院手配や医療費生活費の援助を頑張りました。末っ子の弟がいましたがまだその時は未成年でした。
    でもなんとかなりましたよ。
    元義父は酒乱でDVで義母とは別居状態で息子たちからも嫌がられていましたが・・今となってはあのとき大変でも面倒見て良かったと思っています。
    不正受給とか扶養できる親族がいるのに受給してる人も、色々事情がおありだと思いますが、今回のニュースでちょっと振り返ってみて、これが正しいことか考えてほしいなと思います。
    本当に必要な人にちゃんと行きわたるように自治体だけでなく国民全体で考えなければならないことだと思いました。
    タグ :
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://simarisu40.blog64.fc2.com/tb.php/937-7546d1f4

    • まとめtyaiました【生活保護の不正受給が話題になってますが】【まとめwoネタ速neo】
      本当に必要な人が受給できずに、なんていうか・・一度受給が始まってしまったら事情が変わっても(親族がお金持ちになっても)受け続けることができるってことですねぇ。ちゃんとしたシステムが出来てないというか、チェック機能が働いてないというか~。なんつーか・・。...
    【2012/05/25 21:57】
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
