
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    慇懃無礼な人

     2012-03-01
    慇懃無礼の意味↓

    言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま。▽「慇懃」は非常に丁寧で礼儀正しいさま。

    goo辞書より

    周りにこういう慇懃無礼な人がいまして・・こちらはどういう態度をとったらいいのかわかりません。
    会社のお局なんですけどねー。
    入社直後はいじめられていたのですが、最近は私も強くなってきたのかいじめられなくなりましたが・・私に対する態度がありえないくらい丁寧なんです。
    まず話しかけるとき「しまりすさん、お忙しいところすみません」が枕詞につく。なのににこりともしない。はっきり言ってこわい。
    メールでは「しまりす様。お世話になっております。恐れ入りますが○○をしていただいてよろしいでしょうか」社外の人ならわかるけど社内のメールですよ~。
    うちの会社は社内では宛名は「様」付きではなく課長クラスまで「○○さん」なのに・・・。私宛だけ「様」付き。
    その上一言言えば済むことなのにメール・・・。席近いよ。来て話してよ。
    タグ :
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2012/03/01 23:38】 | # | [edit]
    こんばんは。
    もしかしたらお局なりに私に悪いことをしたと思っているのかもしれません。
    どういう態度をとったらいいのかわからなくて丁寧すぎてしまうのかも?
    まあツンデレと思うことにします。めんどくさい人ですけどね。
    【2012/03/02 20:19】 | しまりす #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://simarisu40.blog64.fc2.com/tb.php/875-7dbf4261

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
