
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    冬もやっぱり本の話

     2011-12-02
    こんばんは!
    またしばらくブログお休みしてしまいました。
    月末月初は殺人的に忙しい。
    やっと一息ついたと思ったら、来月は月末月初に年末年始のお休みが挟まります!
    毎年のことだけど、正月休みは仕事が気になって休んだ気がしないのです。
    正月とかって年賀状はめんどくさいし寒いし、いらない気がするのは私だけでしょうか。

    最近本もそれほど読んでいなくて疲れているときに開くのはいつも同じ本です。

    マリリンと友だちマリリンと友だち
    (1989/03)
    ノーマン ロステン、サム ショー 他

    商品詳細を見る
    マリリン・モンローの友人の写真家が撮った写真集です。マリリン関係の書籍の中では一番好きです。とにかくマリリンが大すきです。今でも一番好きな女優です。
    建築探偵 東奔西走建築探偵 東奔西走
    (1988/05)
    藤森 照信、増田 彰久 他

    商品詳細を見る
    昭和以前の今では貴重な建築物の写真集です。著者の藤森照信さんは本物の建築探偵です。このシリーズはほとんど持ってます。

    ・・・・
    ちょっとまて。どの本も古すぎて画像がないぞ。
    それでは最近の本。
    人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
    (2010/12/27)
    近藤 麻理恵

    商品詳細を見る
    近藤麻理恵さんのことは最近では師匠と勝手に呼んでいます。
    家が散らかって困っている人。某収納の本とか某捨てる技術とかを読んでも家がぜんぜんきれいにならなかった人でもきれいになりそうに錯覚させてくれる本です。
    残念ながらまだこの本の内容を実践していません・・。暇がないから・・。

    上記とは別に通勤のお供は有栖川有栖のミステリーの文庫本です。
    デビュー作から大好きだったのですがここ数年遠のいていました。
    それがまた復活です。
    ミステリーで殺人事件なのに読んでいて不思議な安心感。やすらぎます。なぜでしょう・・。
    嫌な人とか本当の悪人とかが出てこないからでしょうね。
    ただそのせいで「え?こんなことで人殺すの?」って思うこともしばしばですが、不思議と読後感がさわやかで好きです。殺人事件なのに・・・。
    タグ :
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2011/12/03 00:41】 | # | [edit]
    おはようございます。
    同じ?本しか読めないわけではないですよ。
    なんとなくブログに書くほど面白かった本がなかったんですねー。
    読んでる時は面白いと思っても読み終わったあと何も残らなかったり・・。
    年賀状は・・親戚とか義理が面倒ですよねーーーーーーーーー。
    友人には頂いたら返事を書く程度です。
    マメな人は偉いなーと思います。
    【2011/12/03 09:38】 | しまりす #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://simarisu40.blog64.fc2.com/tb.php/828-0cd8a59d

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
